スポンサーサイト


吠えのしつけ

 
hulaさん、引越しをしてから
外の音に対して、ものすごーく敏感になってしまいました


wan.jpg 




先日遊びに来ていた実家の母に言わせると
「気持ち悪いくらいに吠えない犬ね」
(注:母は辛口です)
と言われましたが、昔はもっと吠えなかったんです。
声が出ないの?っていうくらい。

たぶん、1歳を過ぎて大人になり警戒心が強くなったから
というのがあると思います。

でも、昔は「グルルル~」って小さい声でうなる程度だったのです。

今は、それはまぁ元気に「ワンワンッ!!!」って



hulaが吠えるのは

1.外の車の音(トラックの駐車音とドアの開閉音)
2.外から聞こえる人間の声
3.犬の声(テレビ&外)

の3つ。


3は小さいころから聞いていたはずなので
きっと、警戒心の芽生えが原因だと思います。


1と2に関しては・・・。


思い返すと、茅ヶ崎の家は本当に静かで
外から聞こえる音は、米軍機の爆音と夜の暴走族くらい・笑




だから、hulaさんにとっては1も2も
聞きなれない音⇒警戒しなければ!
という風になってしまったのだと思います。


それを証明するように、飛行機の音には一切反応しないんです。


空港から近いので、1日に10回近く
これまた爆音が鳴り響きます。
着陸のとき窓からのぞくと、我が家が見えるくらいですから
相当の至近距離。



慣れていないワンちゃんなら吠えてしまいそうなものの
hulaさんは、ぐーすか寝ています。


小さいころに色々な音に慣れさせるって
本当に大切なんだと痛感する今日この頃。




いぬのきもち・10月号を読んで
2,3回吠えるくらいならOKレベルと知りました。

今は、3回を越えたら
「オイデ」⇒「オスワリ」
でご褒美を与え、
吠えてもすぐにやめるようしつけている最中です。
もうすぐ2歳になるけど、今からでも遅くないよね?

1ヶ月くらいで、改善されるといいなー。




警戒レベルは常にMax。セコムさん、私を雇ってくだしゃい。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね





117.gif 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Comment

hulaちゃん、張り切って教えてくたんですね。
うちも、sonaは吠えちゃいます。
先日も、sonaはお留守番させるか迷って結局連れていったカフェで、カスタネットが効きますよなんてご指導いただく始末…

plumさん、早目にしつけし直し素晴らしい…

hulaちゃんなら、すぐにわかってくれそうですね!

確かに、警戒して教えてくれるような表情なんですよね。ああそれなのにぃ~の、ぐっすん顔も可愛いなぁ。

sonaちゃんはみんなを守ろうと頑張ってくれているんですね。
カスタネット・・・。確かにびっくりして吠え止みそう。

いつも警戒しているとhulaさんも気疲れするだろうと思って
しつけを始めたのですが、なかなかすぐにはうまくいきませんねぇ。

いじけ顔を可愛いなんて言ってくださってありがとうございます!
最近、本当にいじけるんです。
言葉の理解度が、前よりだいぶ増してきたのかしら?
もうすぐ2歳ですものね。

ご無沙汰してます。
楽天ブログの方でお世話になっていました。
hulaちゃん元気そうですね。
おひざがちょっと心配ですね。りんごも片足膝がはずれやすいのです。

ブログのお引越しをしました。良かったらよときどき遊びに来てくださいね!!

お久しぶりです!

お久しぶりです♪
どうしているかなー、ってたまに思い出していたので
連絡をいただいてとってもうれしいです!
りんごママさんも、blogのお引越しをなさったのですね。
これからもよろしくお願いします☆
非公開コメント

カウンター
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

☆happyset☆

Author:☆happyset☆
*hula*
2009年11月4日生まれ。
カニンヘンダックスの女の子。
のんびりマイペースで
ちょっとビビリ。

*Plum*
hulaのママで
Johnのおよめはん。
気分屋で、B型のようなA型。

*John*
hulaのパパで
Plumのオットさん。
太平洋のように広いココロの
持ち主。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
