

おわら 風の盆 



実家の母が遊びに来ていたので、
おわら・風の盆を見に行ってきました
 

DSC04136.jpg 



交通手段については
ぎりぎりまで迷ったのですが・・・。

9月3日の最終日&土曜日なので
混雑するかなーと予想したのですが
雨が降りそうな空模様だったので
時間がかかるのを覚悟して車で出発。


町流しは19時からなので
念のため16時に自宅を出発したら・・・。


一切の渋滞に巻き込まれず、30分くらいで到着してしまいました
ちょっと拍子抜けです。
スポーツアリーナの駐車場から、会場付近まで
無料シャトルバスが出ているのですが
こちらも並ばず乗車できました。

 
まずは、日本の道100選にも選ばれた
諏訪町の石畳へ。


DSC04160.jpg  DSC04161.jpg 


まだまだ普通に歩けます。 
雪洞がとても幻想的。


日が落ちてきた頃から
少しずつ混雑してきました。

DSC04168.jpg 



踊り手さんたちにも動きがあります。

DSC04173.jpg 

19時から諏訪町の町流しがあるはずだったのですが・・・。

19時半近くになっても始まる気配がなく。。
最前列で見ようと場所取りをしていたのに
ポツポツと雨まで降り始めてしまいました


すると、どこかのお家?の中で
突然踊りが始まったのです。


こんなに正々堂々とよそのお家をのぞき見するのは人生初・笑

suwa.jpg 


とーってもきれいな所作に
みんなで見とれてしまいました。

これは何としても町流しを見てみたい!!!


ということで、他の地区まで歩くと
遠くから胡弓の音色が。




西新町の町流しに遭遇しました

nishi1.jpg  

nishi2.jpg 

nishi3.jpg 

こんなに静かで幻想的なお祭りがあるんですね。





天気予報は雨だったので半ばあきらめていたのですが
こんなに間近でみることができ
母も感激していました。




今度は、8月下旬の前夜祭でゆっくり見たいなー。



帰りも渋滞はなかったので
16時ころに富山市街地を車で出発し
20時半くらいに八尾を出るというパターンは
一番負担が少なく、お勧めです。







6時間くらいのお留守で少々ご立腹の様子。

DSC04126.jpg 





ごめんね~。
今度どこかへ一緒に遊びに行こうね!





口約束には騙されません。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね





117.gif 



Comment

非公開コメント

カウンター
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

☆happyset☆

Author:☆happyset☆
*hula*
2009年11月4日生まれ。
カニンヘンダックスの女の子。
のんびりマイペースで
ちょっとビビリ。

*Plum*
hulaのママで
Johnのおよめはん。
気分屋で、B型のようなA型。

*John*
hulaのパパで
Plumのオットさん。
太平洋のように広いココロの
持ち主。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
