スポンサーサイト


フィラリアとノミのお薬

 
フィラリアのお薬。
先月までは、茅ケ崎の病院で頂いていた

フィラリア:ミルベマイシン(顆粒)

ノミ:プログラムA錠(錠剤)

を服用していました。


今月から富山のです。



フィラリアのお薬は、種類によって何が違うか分らなかったので
今回は丁寧に説明していただきました。

ミルベマイシンは、フィラリア以外に
お腹の寄生虫にも効果があったのですね。

ただ、残念ながら今かかっている病院では取扱いがないとのこと。



よくブロ友の皆さんが使用されている
チュアブルタイプのものか、フィラリアだけに効く錠剤の2択。

hulaさん、昨年は3.1kgを維持していたのに
富山に来てから最大で3.28kgになってしまったので
体重管理もするため
今回は錠剤「モキシデック」をいただきました。

万が一お腹に虫が入っちゃったら
虫下しすればいいしね。



両方とも初めてのお薬なので
1日ずらして、食事と一緒に与えるよう指示があり
フィラリアは、24日の夜に。


錠剤を砕いて、ご飯にまぜまぜ。
はじめてのお薬なので、ちゃんとご飯と一緒に食べてくれるか不安。
ちょっとだけ贅沢させてあげました。

DSC03951.jpg 



久しぶりのウェットフードに狂喜乱舞のhulaさん。


4koma.jpg 



問題なく、完食。
副作用も特にありませんでした。




----------

ノミのお薬は、今回も内服薬を希望。
個人的な感覚ですが、フロントラインは
あまり使いたくないんです。
(前の獣医さんの影響かもしれないけど・・・)


なので、今回も内服薬を希望しました。

本来は飲み薬の取扱いがなかったみたいですが
ちょうど製薬会社さんからもらったサンプルがあるということなので
タダで頂いちゃいました♪
「コンフォティス」です。


昨晩から体調は悪くないので
朝ごはんに、お薬を混ぜました。



問題なく完食。

DSC03970.jpg 




午前中いっぱい様子を見ましたが
特に変化はありません。




ノミの対策としては、サプリも併用しています。


最初は、ガーリックって犬にはNGじゃかなったっけ?
と不安になりましたが
今勉強している教材でも、少量ならOKと出てきたし
色々調べた結果も、やっぱり少量なら大丈夫、とのこと。

服用し始めてから2か月経ちましたが
hulaさん自身も元気です。


ただ、量を間違えると危険なことには間違いありませんから
無理して摂取しなくても良いと思います。



これで1ヶ月、元気に過ごせますように。




お薬ごはんは最高です。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね





117.gif
 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

カウンター
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

☆happyset☆

Author:☆happyset☆
*hula*
2009年11月4日生まれ。
カニンヘンダックスの女の子。
のんびりマイペースで
ちょっとビビリ。

*Plum*
hulaのママで
Johnのおよめはん。
気分屋で、B型のようなA型。

*John*
hulaのパパで
Plumのオットさん。
太平洋のように広いココロの
持ち主。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
