スポンサーサイト


膝が緩い・・・

 

010_20110804150437.jpg 



いつかこういう日が来るとは思っていたのですが
まさか2歳前でこうなるとは・・・。



----------



昨日の夕方のお散歩途中、突然左後ろ足を気にし始めたhulaさん。
肉球に何か刺さっちゃった?と思ったのですが
見た限り何も見つからず。。


足を地面につけたがらず、つま先立ちのように歩くし
しきりに足を舐めているので
大事に至る前に、と思ってに行ってきました。

でも、病院に着いた頃には
何も違和感なく歩くし
足を気にする様子もない。



いったいなんだったの??と思いながら診ていただくと・・・。





あぁ、膝が緩いですねぇ」と一言。



先天的な異常とまでは言われませんでした。
骨格も個体差があるので、
恐らくその程度のものだと思うのですが(思いたい?)
後ろ足は両方とも緩めのようでした。。

今までそんなこと言われたこと無かったのに



で、お散歩中に何らかの拍子で膝が外れ
何らかの拍子で戻ったのだろうと。




とりあえず、しばらくは激しい運動を避け
落ち着いたら後ろ足のストレッチをすることになりました。
本来であれば、痛み止めを処方するようなのですが
胃が弱いhulaさんは
「せっかく治った胃だからね」とお薬は処方されず。



今の段階で改善すべきは、下記の通り。

1.体重を落とす
2.ソファにスロープを設置
3.フローリングにマットを引く
4.ジャンプは絶対禁止



朝まであんなに元気に走り回っていたのに・・。


ヘルニア予防と思って飲んでいたサプリ。
まだ早いかな?と思ったけど
継続決定です



それにしても、精神的ショックが大きい

016_20110804150437.jpg 



膝よりも、減量の方が気になります。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村




では、またね







117.gif 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Comment

こんばんは

まろんも後ろの左足の膝の関節、ちょっと浅いって言われてます
パピーの頃から左足だけ変な癖があったのですぐに分かったけどね(先天性)

でも日常生活には何の問題もないですよ
ただ、やっぱり長時間歩くとか
足場が悪い場所、体重管理には気をつけています

おっ、サプリ飲んでるんですね~
予防が何よりですよね♪

うちは、ann♪がパピーの健診で、
膝のことを言われました。

ジャンプはやっぱりやめさせたほうがいいんですね。
興奮すると垂直跳びするので、うちも気を付けなくてはとあらためて思いました。

hulaちゃん、癖にならないといいですね…
サプリ飲んでてよかったですね。
今回軽く済むのでは…
お大事にしてください。

我が家のロコさんも先日ひざが緩いと言われました。
私もとってもショックで辛かったけど、
先生に「いっしょに見ていくから大丈夫ですよ」って励ましていただきました。
やっぱり体重管理が重要みたいですよね。
ロコもジャンプしちゃうし…困っちゃう。

サプリ…ロコも考えてみようかしら。

☆まろんままさんへ☆

こんにちは!コメントありがとうございます♪

まろんくんも浅いのですか・・。
長時間歩くのも控えた方がいいのですね。
勉強になります。

どのくらい効果があるかは分りませんが、後々後悔しないためにもサプリは続けようと思います!

☆きりんさんへ☆

コメントありがとうございます!

annちゃんもお膝が緩かったのですね。
ジャンプは、膝・腰両方に負担がかかるので、ダックスは絶対にやめた方がよいみたいです。
本当にひどい子は1歳前に何らかの形で分かるそうなので、この時期に見つかったということは、今後十分に気をつければよいことだと言われました。
ただ、シニアになった時にどうなるかは分らないみたいですが・・・。

しばらくは家で大人しくしていまーす。

☆lilomamaさんへ☆

コメントありがとうございます!
そうですよね、ロコちゃんも緩いって言われちゃったんですよね。

体重管理、重要なのですね。
最近太ってしまったので、これから200gの減量を頑張ります。

サプリはいろいろあるみたいなので、ぜひリロコちゃんに合うものを探してあげてください。
今は大丈夫なリロちゃんも、予防という意味で摂取するのは悪くないと思います。

こんばんは。
ダックスってやっぱり無理につくった体系だから腰もだし脱臼しやすいみたいですね。
フェアリーも前足外れて自然に治ったことがあります。
やっぱり気をつけてあげて。。。見ていくしかないんでしょうね。。。お互い頑張りましょう。

今更のコメでごめんねぇ

JURIも両膝が緩めなの・・・
2年前にスキップして歩いてて発覚したんだけど
病院ではフローリング・段差NGと言われました。
屈伸運動をさせると膝の周り?の筋肉?筋?が
鍛えられるらしく良いそうです

お友達のトイプーちゃんは、悪化しちゃって手術をしてたよ(泣)
でも、JURIは今はサプリ(グルコサミン350)のおかげで?
ほぼ完治に近い状態だよ~♪
hulaちゃんも絶対良くなるから頑張ってね!!

☆ミントママさんへ☆

こんばんは!
フェアリーちゃんも外れた経験があるんですね。
やっぱり多いのかぁ。
私たちにできるのは、早めに異変に気づき、対処してあげることしかありませんよね。
ありがとうございます、お互い頑張りましょう!

☆JURI MOMMAさんへ☆

こんばんは!
コメント、とっても嬉しかったです~。ありがとう!!!

フローリング、やっぱりNGですよね。。
ラグかコルクマットを考えているのですが、ついつい先延ばしにしてしまった私たちのせいでhulaに痛い思いをさせてしまいました。
早急に購入します!!!!
そうそう、屈伸運動は良いみたいですね。
周りの筋肉を鍛えて、外れにくくするそうですよ。
やり方を教わったので、このまま異常がなければ来週から始めようと思います♪

サプリも、良い情報をありがとうv-238
非公開コメント

カウンター
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

☆happyset☆

Author:☆happyset☆
*hula*
2009年11月4日生まれ。
カニンヘンダックスの女の子。
のんびりマイペースで
ちょっとビビリ。

*Plum*
hulaのママで
Johnのおよめはん。
気分屋で、B型のようなA型。

*John*
hulaのパパで
Plumのオットさん。
太平洋のように広いココロの
持ち主。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
