スポンサーサイト


ノーリード絶対反対!!


とっても怖いことがありました。



大好きな川原でJohnとhulaと3人でお散歩していました。

家族全員のお散歩でテンションのhulaさんは
気持ち良さそうに走り回っていました。
(5mのフレキシブルリードを使っていました)




遠くに、大型犬がいるのは見えました。


でも、かなり距離があったので
油断した私たちが悪かったのでしょうか。




突然、大型犬(シェパート)がこちらをめがけて突進してきたのです。




向こうのワンちゃんはじゃれているつもりなのかもしれませんが
ものすごい勢いでhulaを追いかけまわしました。

噛みつくような仕草も見せていたので
最終的にはJohnが危険を承知の上で
hulaをリードごと空中に持ち上げ
やっとのことで抱きかかえました。

それでもその犬はしつこく飛びかかって来て
Johnは噛まれたようです。



その間、大型犬の飼い主さんは
焦ってこちらに駆け寄ってくるわけでもなく
遠くからただぼーっと見ているだけなんです。


あまりの出来事に茫然としてしまった
とかそういう雰囲気ではなく
ただ静観している、というか
何も悪いと思っていない様子。
「やれやれ」と言いたげな様子で
ゆっくり歩いて近づいてきました。


私はどうしたらよいのか分からず
ただ、大型犬を自分の横に座らせ
落ち着くのを待つことしかできませんでした。


でも、正直、Johnに噛みついているところを見ていたので
とても怖かったです。




最後までその飼い主さんは
こちらに詫びることもなく
リードをつけることもしませんでした。




hulaは恐怖のあまりおもらししてしまい
抱きしめるとクーンと鳴きました。。








茅ヶ崎でもノーリードの方は沢山いました。
実際、私たちも、誰もいないからという理由で
砂浜でノーリードで遊ばせていたことはあります。




でも、今日を境に考え方が変わりました。



以前は、自分の犬が他人に危害を加えたら・・・という観点で
ノーリードに対して抵抗がありましたが
自分の犬に危害があったら・・・と考えると
こんな恐ろしいことはありません。




犬は、たとえ小型犬であっても
人間が追いつけないほどの速さで走り回ります。

hulaがもしノーリードだったとしたら
私たちが追いつけ無い場所まで追いつめられ
確実に噛みつかれ、負傷していたと思います。




広い場所で思いっきり遊ばせてあげたいという気持ちは
飼い主ならば誰でもあると思います。


それなら、ロングリードを使えばよいのではないでしょうか。
25mもあれば十分です。


足りない分は、自分が走れば良いでしょう。



ワンちゃんの安全と自由のどちらを取りますか?



私は、安全を取ります。

世の中の他の飼い主さんも
同じような発想になってくださることを
願うばかりです。




DSC03035.jpg 






117.gif 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Comment

はじめまして!

私も同じ意見です
hulaちゃん怪我がなくって本当によかった

その飼い主さん、困った人ですね
自分の犬は噛んだりしないって思っているのかしら?

リードは愛犬を守るものでもあり
危害を加えないものでもありますよね

うちにもMダックスのまろんがいます♪
また、遊びに来ますね(*^_^*)

大変な出来事でしたね。
あわててない様子ということは、
そっちが遠慮しろという態度なんでしょうか?

噛まれたところは、大丈夫でしたか?
hulaちゃんも、怖かったんですね。
そんな人がいることは、とても残念ですね。

☆まろんままさんへ☆

はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます!

まろんままさんがおっしゃる通り、リードは愛犬を守るものということを
今回のことで痛感しました。

みんなが気持ちよく過ごせるような社会になるといいですよねー。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆

☆きりんさんへ☆

こんにちは!

ワンちゃんには何も罪がないので、飼い主さんの態度が余計に腹立たしかったです。
Johnの傷も、当日はかなり痛んだようですが、今はだいぶ落ち着きました。
ご心配いただきありがとうございます。

こんな飼い主さんがいることが、本当に残念です。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふらちゃん可哀想でしたね。
飼い主さんのマナー違反ですね。ミントもドッグランに連れて行ったとき同じようなことがありました。ミントは噛まれてしまいましたが。。。その時も飼い主さんはその犬を怒ることもしませんでした。私がミントを抱き上げたとき犬がミントの体に歯でくっついている状態でした。。。色んなわんこがいます。飼い主の責任です。ふらちゃん大事にしてあげてください。ひどい話ですね。

☆ミントママさんへ☆

こんにちは。
ミント君も怖い思いをしたんですね。。
そうなんです。ワンコには何の罪もないんですよね。
同じ愛犬家のはずなのに、飼い主によってこういうことが起きるというのが残念でなりません。
非公開コメント

カウンター
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

☆happyset☆

Author:☆happyset☆
*hula*
2009年11月4日生まれ。
カニンヘンダックスの女の子。
のんびりマイペースで
ちょっとビビリ。

*Plum*
hulaのママで
Johnのおよめはん。
気分屋で、B型のようなA型。

*John*
hulaのパパで
Plumのオットさん。
太平洋のように広いココロの
持ち主。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
