スポンサーサイト


換気扇恐怖症


一昨日のことなのですが。


hulaがはじめて、パニックを起こしました。


基本、怖がりではあるのですが
あんなに震えて、息が荒くなったのははじめて。

そのきっかけは、換気扇です


以前から苦手なのは知っていました。
ただ以前は、憂鬱そうな顔をするくらいだったんです。


Johnが不在なので、換気扇を使うような料理はほとんどしていなかったため
久しぶりに聞いてびっくりしちゃったんでしょうか。


餃子を焼いていて、ちょっと焦がしちゃったので「強」のスイッチを入れた途端
ものすごい勢いで部屋中を走り回り、部屋の隅っこでガタガタと震え・・・。



私もはじめてのことだったので、どうしてよいか分からず
一生懸命なだめてしまいました。

抱っこして外に出たり、2階の寝室に避難したり。
それでも震えは収まらず、どんどん激しくなる一方。

しばらくお布団で一緒に寝てあげたら落ち着いてきたのですが
なだめるという行為が、恐怖心を煽っているということに後から気付きました。

もっと私が堂々としていれば良かったんですよね。。


キッチンのある1階が怖くなってしまったようで
なかなか降りたがらなくなってしまうし
私がちょっとでも離れようものなら
この世の終わりと言わんばかりに、キュンキュン泣き出すのです。

プチ分離不安です。


いつもは「お風呂に入るね」っていうと
お気に入りのクッションに飛び乗って
自分から眠り始めるのですが
この日は、私がお風呂から出てくるまで扉の外でずーっと待ってました。。

寝る時も、かなり無理やりサークルに入れたし
私が2階に上がろうとすると、クーンと一鳴き。



寝たら忘れてるかな?と思ったけど
翌朝、私が起きてくるのをずーっと待っていたみたいで
あんまり寝てない様子でした


さまざまな音に敏感になり
最近落ち着いていた、外の音に対してもワンワンッ!!!

製氷機の氷を落とす音にもワンワンッ!!!



一生懸命Tタッチをやり
あとは、私自身が努めて平常心を保つようにしたところ
昨日の夜くらいから、普通の状態に戻ってきました。

DSC00944.jpg 


先日、今後のことを考え
hulaを一度飛行機に乗せてみようと考えたのですが
換気扇の音でこんな状態では
ちょっと実現が難しくなってきました

いよいよ、レスキューレメディに頼る時が来たかしら。。



失礼な!あたちは常に冷静でしゅよ。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね




117.gif
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Comment

ありゃフラちゃん大人になってきて恐いものも増えてきたんでは?
この間フェアリーもトリミングでドライヤーが駄目だったようです。今まで大丈夫だったのに。。。家では平気なのですがね。
色々気になることはありますよね。ミントなんてフェアリーより依存が強いです。
どのようなことがよいか飼い主でもわかりませんがワンたちが不安
にならぬよう頑張っていきましょうね♫

こんばんはー
そっか、換気扇の音が苦手なんだね
久しぶりでびっくりしちゃったんだね
パニックおこしちゃったけど
今は落ち着いたみたいでよかった^^
もしそういうことがあったら
わたしもなだめてしまうと思います
対処法ってむつかしいですよね
いい方法がみつかりますように

↓クリームママさんクリームちゃんから
素敵なプレゼントでしたね^^
hulaちゃんよかったね♪
ランではhulaちゃんのほうが元気だったんだね^^
でも一緒に遊べて楽しい時間だったね♪

そっかー、換気扇の音でパニック起こしちゃいましたか。なにがスイッチになるかわかんないですよね。
あずきは今のところ、それほど大きなショックになるような苦手アイテムはなさそうなんですがピンポン犬ですね・・・・狂ったように。 はぁ・・・

レスキューレメディ、私も勉強したことがあるので先日の飛行機に乗せるときにシュッとしました。
でもブランデータイプだったので、私の指につけたものをお鼻につけてなめさせるのとキャリーの中にシュッとミストのようにスプレーしておきました。

hulaさん、トラウマにならないことを祈ってます。

ダックスの総合情報サイトオープンしました。
トリミングやグルーミングなど動画と画像で解説あり
自動リンクついてるのでよろしかったらブログ登録お願いします。

やっぱり、大人になってきたからなんですかねぇ。
ほんと、いろいろ気になることはありますが、不安なこと、怖いことができるだけ少なくなるよう上手に導ければと思います。
お互い頑張りましょうね♪

こんばんは!
あまりのパニックぶりに私もパニックになっちゃいました・・。
絶対にこれ!っていう正しい対処法があるわけではない分、難しいですね。

ランで楽しそうに走るhulaを見たのは初めてだったので、とっても嬉しかったです。
クリームちゃんたちがいてくれたおかげですね☆

こんにちは!
ハワイは楽しいですか~??

あずちゃんはピンポン犬(笑)
ゆみちさんは、いっつも表現が上手で笑ってしまいます。

レスキューレメディ、使ったんですね!
私も早速注文しました(^^;
効果があるといいなぁ。

ゆみちさんのおかげで飛行機に乗せる覚悟ができたので、私も早く追いつきたいです~。

こんばんは。
情報提供をありがとうございます!
色々と参考にさせていただきます。
非公開コメント

カウンター
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

☆happyset☆

Author:☆happyset☆
*hula*
2009年11月4日生まれ。
カニンヘンダックスの女の子。
のんびりマイペースで
ちょっとビビリ。

*Plum*
hulaのママで
Johnのおよめはん。
気分屋で、B型のようなA型。

*John*
hulaのパパで
Plumのオットさん。
太平洋のように広いココロの
持ち主。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
