スポンサーサイト


目指せ、歯磨き上手! 顔面タッチ編

 
 
この日記では何度も触れているオーラルケアですが・・・。



お口の手入れが苦手なの

オーラルケアとヘルニア予防




いつまでも元気でいてほしいので
やっぱり、基本となる歯磨きを頑張ろうと思います。



急がば回れ、ということで
ちょっとずつ。


今は、顔面タッチを練習中。



1.口の周りを30秒間触る

2.30秒たったらご褒美を1つ

3.1と2を交互に5分くらい繰り返す



DSC00561.jpg

DSC00562.jpg

DSC00564.jpg 

DSC00565.jpg 



最初は口の周りを触られるのさえちょっと嫌がっていましたが
1週間くらい経って、だいぶ慣れてきた様子。
こういうとき、食いしん坊は助かります。

ご褒美欲しさに、この視線(笑)

DSC00566.jpg 





今は、無麻酔で歯石を取ってくれる病院も増えたようですが
それができるのも、口の周りを触らせてくれる子限定。

暴れん坊は、やっぱりお断りのようです。





なので、万が一病院にお世話になることがあっても
麻酔に頼らなくて済むよう、顔面タッチはちゃんとやらないとね。




飼い主、まだまだ修行中です。




Plumしゃんもまだまだでしゅね。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね




117.gif 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Comment

こんにちはー
歯磨き、うちも嫌がりますよ
だからネムネムモードになったときにやります
ダンナの膝の上に仰向けにして
押さえていてもらって私がごしごしします
口の周りは触らせてくれるけど
磨かれるのが嫌がるんですよね~
でも歯は大事ですもんね
お互い頑張りましょうね

続きを読むって出るの、どうしてでしょうね
こういうことには詳しくなくて…
役にたてなくてごめんなさい

こんばんは!
歯みがきはワンコと飼い主さんのよいコミュニケーションにもなりますよね^^
・・って、我が家は歯みがき=闘いです。
お顔や口を触られるのは全然平気なんですけど、
歯ブラシを破壊したくてたまらないようです(大汗)。

hulaちゃんは穏やかですし、慣れたらきっと大丈夫ですね^^
きれいな歯でおいしいモノがいっぱい食べれますように!

hulaちゃん頑張ってますね!
うちは、スプレーさえも持っただけで素知らぬ顔して部屋の隅に逃げちゃうんで、一度手にスプレーしてなめさせてる…ってこれ歯磨きとは言えないねσ(^_^;)
黒い子はレロレロさせてくれるので楽なんですが。

麻酔なしで歯石取ってくださる病院利用した方のお話だと、仕上げの研磨をしないので、表面がツルツルしてないから、しばらくすると前より歯石がすぐについてしまうとか…
それを聞いて、自宅ケアを頑張るしかないなぁって思ったんです。
↑もし試されるなら、実際利用された方から仕上げの件なども聞けたら聞いて判断されたほうがいいかもですよ!

こんにちは!

そっか、ネムネムモードの時にやればいいんですね~。

うちも、何もない普通の時は口周りもOKなんですが、歯磨きの気配を感じると豹変しまして(苦笑)
クリームママさんからもコツを教えてもらったので、引き続き頑張りたいと思います♪

そうそう、「続き」の件、解決しました!
ご心配いただきありがとうございました☆

こんばんは~。
ももさん、なかなかやりますな(笑)

普通の時は、自分からねだるくらいお口周りを触られるのが好きなのに
歯磨きの雰囲気を感じると激変するんです(^^;
なんで分かるのかしら。

お互い、頑張りましょうね♪

こんばんは☆
sonaちゃんは、スプレーも苦手なんですね。
「素知らぬ顔で」って(笑)
そういうところも、sonaちゃんとhulaは似てますね。
うちも、しれーっといなくなるんですよ。

無麻酔の歯石除去の情報、ありがとうございます。
全然知りませんでした。
かえって歯石が付きやすくなってしまうのは、なんだか本末転倒ですね。
やっぱり自宅でケアできるよう、がんばりまーす。
非公開コメント

カウンター
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

☆happyset☆

Author:☆happyset☆
*hula*
2009年11月4日生まれ。
カニンヘンダックスの女の子。
のんびりマイペースで
ちょっとビビリ。

*Plum*
hulaのママで
Johnのおよめはん。
気分屋で、B型のようなA型。

*John*
hulaのパパで
Plumのオットさん。
太平洋のように広いココロの
持ち主。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
