

目指せ、歯磨き上手! 顔面タッチ編

 
 
この日記では何度も触れているオーラルケアですが・・・。



お口の手入れが苦手なの

オーラルケアとヘルニア予防




いつまでも元気でいてほしいので
やっぱり、基本となる歯磨きを頑張ろうと思います。



急がば回れ、ということで
ちょっとずつ。


今は、顔面タッチを練習中。



1.口の周りを30秒間触る

2.30秒たったらご褒美を1つ

3.1と2を交互に5分くらい繰り返す



DSC00561.jpg

DSC00562.jpg

DSC00564.jpg 

DSC00565.jpg 



最初は口の周りを触られるのさえちょっと嫌がっていましたが
1週間くらい経って、だいぶ慣れてきた様子。
こういうとき、食いしん坊は助かります。

ご褒美欲しさに、この視線(笑)

DSC00566.jpg 





今は、無麻酔で歯石を取ってくれる病院も増えたようですが
それができるのも、口の周りを触らせてくれる子限定。

暴れん坊は、やっぱりお断りのようです。





なので、万が一病院にお世話になることがあっても
麻酔に頼らなくて済むよう、顔面タッチはちゃんとやらないとね。




飼い主、まだまだ修行中です。




Plumしゃんもまだまだでしゅね。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね




117.gif 


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

洗面台で洗ってみたよ


先日のミミズの名残を払拭すべく
hulaさんをお洗濯。


だいぶ寒くなってきたので
広々としたお風呂場は、私がhulaが寒いと思い
洗面台で洗ってみることにしました。


むかーし挑戦したことがあったのですが
その時は、なんとか脱走しようと暴れまくるので
怖くてやめちゃったんですよね。


私も強くなりましたので
今回は有無を言わせず洗面台にinして
じゃぶじゃぶ洗います。

DSC00543.jpg 




これ、すごーくいい



お湯を張れるので
あまり寒くなさそうだったし
何よりも、私が楽。
(あ、言っちゃった・・

DSC00544.jpg  



立ったまま作業できるから
いつもよりも早く終わりました。
hulaさんへの負担も少なかった・・はず。



DSC00545.jpg 




なわけないか・笑


DSC00551.jpg 





大好きなミミズさんの香りがなくなり、さびしい限りです。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね




117.gif 


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

無駄吠えにカスタネット


一時期、無駄吠えがあったhulaさん。


環境に慣れて落ち着いてきたのもあると思いますが
効果的だったのがカスタネットです。
(きりんさん、ありがとうございます!)


DSC04321.jpg 



使い方は単純。


ワンッ!と吠えたら
カスタネットを鳴らす。
できるだけ勢いよくね♪


パチンッッって音にびっくりして
すぐに鳴き止みます。

これを何回か繰り返していたら
いつのまにか外の音に対して吠えるということがなくなりました。


とりあえず、hulaさんには効果絶大だったようです。



こりゃいいわ、とほくそ笑む飼い主。
最近出番がなくなっちゃったけど
次の引越しのときはまた使えるな。


DSC04408.jpg 




恐怖の大魔王の足音に聞こえましゅ。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね





117.gif 

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

お口の手入れが苦手なの

  
漫画の「のだめ」を読んだオットさんに
「のだめ」に似ていると言われました。

ダウンタウンの「アカン警察」で
山田花子さんのアカン嫁っぷりを見て
ちょっと自分に似ていると思いました。


要約すると、ウザイ人間みたいです





----------



hulaさん、お口のお手入れが大嫌い。

マウススプレー以外は、基本イヤイヤ。


1ヶ月に一度、トリマーさんに歯磨きもお願いしているのですが
どうやら歯石になりやすいタイプのようです。


ワンコは3日くらいで汚れが沈着してしまうので
毎日トリマーさんにお願いするわけにもいかないし・・・。

コングを併用しながら、なんとかブラッシングを頑張っておりますが
奥歯は難しいですねぇ。




とりあえず歯磨きガムでもいいんですよ、と言われ
こちらを使い始めました。



ちょっと大きいので、これを1/3に折り、1日置きに1/3ずつ与えています。

ミニサイズもあるので、本当はそちらのほうが良いのかも知れませんが
なんでも丸のみするクセがあるので、それじゃ意味ないよなーと思い
あえて大きいほうにしてみたのです。


以前、グリニーズも与えたことがあるのですが
ソファの上で噛み噛みすると、緑の色素がついてしまったので
この手のものは嫌いだったのですが、これは大丈夫でした!

パンのようなにおいがします。
hulaさんもとっても気に入ったようで、
ポリポリいいながらおいしそうに食べています。


DSC04307.jpg 


DSC04309.jpg 


DSC04308.jpg 




ひづめも良いって聞いたので、今度買ってくだしゃい。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね




117.gif 

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ルックアップ法


 ルックアップ法、注意事項を追記しました



昨日は、ダメ人間の私に
温かいお言葉をかけてくださり
本当にありがとうございました

皆さんの優しさがとても嬉しかったです。


自分が起こしてしまった現実はきちんと受け止め
相手の方に誠意ある対応をし
前向きに頑張りたいと思います!




----------



引っ越ししてから早4か月。
ようやくhulaさんも
心身ともに落ち着いてまいりました。

今では、ちょっと元気すぎる?という位
日々はしゃぎまわっています。



ここに至るまでに、いろんな方からアドバイスをいただき
本当に助かりました。
ありがとうございます


その中で気付いたのは、hulaと私の関係性。
どんな素晴らしいしつけ方法や道具も
しっかりとした信頼関係がなければ意味がないということ。

最近は、ほとんど私とhulaのマンツーワンなので
余計にこれが重要だと感じました。


で、その信頼関係を築くために
私が取り入れたのがルックアップ法です。

長くなりますので、興味のある方のみ、続きからどうぞ~。

→続きを読む

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

カウンター
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

☆happyset☆

Author:☆happyset☆
*hula*
2009年11月4日生まれ。
カニンヘンダックスの女の子。
のんびりマイペースで
ちょっとビビリ。

*Plum*
hulaのママで
Johnのおよめはん。
気分屋で、B型のようなA型。

*John*
hulaのパパで
Plumのオットさん。
太平洋のように広いココロの
持ち主。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
