

お薬、バンザイ!!!


毎月恒例、フィラリア&ノミのお薬day。

いつも買い置きしていたレトルトのフードが切れていたので
散歩がてら、近所のペットショップまで
缶詰を調達しにいきました。

DSC00512.jpg 




お薬を砕いて・・・。
DSC00516.jpg 

ドライフードを少し入れて・・・。
DSC00517.jpg 


缶詰を入れて・・・。
DSC00521.jpg 



調合?している間
hulaさんの落ち着きのないこと

DSC00523.jpg 
DSC00525.jpg 
DSC00527.jpg DSC00526.jpg 




 やっとのことでありつけたご飯は
1分足らずで完食・・。

DSC00531.jpg DSC00532.jpg



ノミのお薬は今月でおしまい。
フィラリアは来月まで。

今年も1年、無事でよかった。

ウマウマご飯のためならば、再来月もお薬OKでしゅ。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね




117.gif 



テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ダイエットし過ぎました・・・

 
 今日は、フィラリアとノミのお薬をいただきに
へ行ってきました。


で、体重測定をしたら・・・。


3.06kgでした



一番肥えていた時期が2か月くらい前で、3.28kg。

理想体重は3.1kg。



ちょっとダイエットし過ぎました


先生も、もうちょっと食べさせていいよ、と失笑。



体が小さいので、10g単位が結構重要みたいですね。


最近、朝に透明の胃液を吐くのも
急激なダイエットによるものかも・・・




フードを変えたところ
の状態が改善されたので
新しいフードに切り替えつつ
改めてカロリー計算をしなくっちゃ。


おやつ(ご褒美)も含めて計算するから
ちょっと面倒だけどね。。



体重管理もむずかしいです。





----------





ヒマなので、hulaさんを洗濯しました。


DSC00062.jpg 

DSC00061.jpg 




ご褒美は、マグロジャーキー。

DSC00070.jpg 





はい、キレイになりました。

DSC00073.jpg 





**シャンプーとご褒美はこちら**




今日からご飯は山盛りで。
おやつとデザートも忘れずに。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね





117.gif


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

フィラリアとノミのお薬

 
フィラリアのお薬。
先月までは、茅ケ崎の病院で頂いていた

フィラリア:ミルベマイシン(顆粒)

ノミ:プログラムA錠(錠剤)

を服用していました。


今月から富山のです。



フィラリアのお薬は、種類によって何が違うか分らなかったので
今回は丁寧に説明していただきました。

ミルベマイシンは、フィラリア以外に
お腹の寄生虫にも効果があったのですね。

ただ、残念ながら今かかっている病院では取扱いがないとのこと。



よくブロ友の皆さんが使用されている
チュアブルタイプのものか、フィラリアだけに効く錠剤の2択。

hulaさん、昨年は3.1kgを維持していたのに
富山に来てから最大で3.28kgになってしまったので
体重管理もするため
今回は錠剤「モキシデック」をいただきました。

万が一お腹に虫が入っちゃったら
虫下しすればいいしね。



両方とも初めてのお薬なので
1日ずらして、食事と一緒に与えるよう指示があり
フィラリアは、24日の夜に。


錠剤を砕いて、ご飯にまぜまぜ。
はじめてのお薬なので、ちゃんとご飯と一緒に食べてくれるか不安。
ちょっとだけ贅沢させてあげました。

DSC03951.jpg 



久しぶりのウェットフードに狂喜乱舞のhulaさん。


4koma.jpg 



問題なく、完食。
副作用も特にありませんでした。




----------

ノミのお薬は、今回も内服薬を希望。
個人的な感覚ですが、フロントラインは
あまり使いたくないんです。
(前の獣医さんの影響かもしれないけど・・・)


なので、今回も内服薬を希望しました。

本来は飲み薬の取扱いがなかったみたいですが
ちょうど製薬会社さんからもらったサンプルがあるということなので
タダで頂いちゃいました♪
「コンフォティス」です。


昨晩から体調は悪くないので
朝ごはんに、お薬を混ぜました。



問題なく完食。

DSC03970.jpg 




午前中いっぱい様子を見ましたが
特に変化はありません。




ノミの対策としては、サプリも併用しています。


最初は、ガーリックって犬にはNGじゃかなったっけ?
と不安になりましたが
今勉強している教材でも、少量ならOKと出てきたし
色々調べた結果も、やっぱり少量なら大丈夫、とのこと。

服用し始めてから2か月経ちましたが
hulaさん自身も元気です。


ただ、量を間違えると危険なことには間違いありませんから
無理して摂取しなくても良いと思います。



これで1ヶ月、元気に過ごせますように。




お薬ごはんは最高です。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



では、またね





117.gif
 


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

膝が緩い・・・

 

010_20110804150437.jpg 



いつかこういう日が来るとは思っていたのですが
まさか2歳前でこうなるとは・・・。



----------



昨日の夕方のお散歩途中、突然左後ろ足を気にし始めたhulaさん。
肉球に何か刺さっちゃった?と思ったのですが
見た限り何も見つからず。。


足を地面につけたがらず、つま先立ちのように歩くし
しきりに足を舐めているので
大事に至る前に、と思ってに行ってきました。

でも、病院に着いた頃には
何も違和感なく歩くし
足を気にする様子もない。



いったいなんだったの??と思いながら診ていただくと・・・。





あぁ、膝が緩いですねぇ」と一言。



先天的な異常とまでは言われませんでした。
骨格も個体差があるので、
恐らくその程度のものだと思うのですが(思いたい?)
後ろ足は両方とも緩めのようでした。。

今までそんなこと言われたこと無かったのに



で、お散歩中に何らかの拍子で膝が外れ
何らかの拍子で戻ったのだろうと。




とりあえず、しばらくは激しい運動を避け
落ち着いたら後ろ足のストレッチをすることになりました。
本来であれば、痛み止めを処方するようなのですが
胃が弱いhulaさんは
「せっかく治った胃だからね」とお薬は処方されず。



今の段階で改善すべきは、下記の通り。

1.体重を落とす
2.ソファにスロープを設置
3.フローリングにマットを引く
4.ジャンプは絶対禁止



朝まであんなに元気に走り回っていたのに・・。


ヘルニア予防と思って飲んでいたサプリ。
まだ早いかな?と思ったけど
継続決定です



それにしても、精神的ショックが大きい

016_20110804150437.jpg 



膝よりも、減量の方が気になります。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村




では、またね







117.gif 


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

睡眠学習

 
高校生の頃
睡眠学習ができたらいいのに
と本気で願っていた私は、まるでのび太のよう。
残念ながら、私にはドラえもんがいなかったので
自力でがんばるしかなかったけどね




久しぶりに、勉強を始めました。

時間ができたらやりたいなーと思い続けて早1年。
ようやくその時が来たようです。

久しぶりに「お勉強」を頑張るぞ。 


033.jpg
(手書きの犬体?模型図)






こちらの方は、睡眠学習を実践中。

012.jpg 

私のテキストを足で押えているけど
もしや足から知識を吸収しているのか?



そんなわけないか。




テキストが犬語じゃなくてびっくりしました。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村





では、またね






117.gif
 

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

カウンター
ありがとうございます♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

☆happyset☆

Author:☆happyset☆
*hula*
2009年11月4日生まれ。
カニンヘンダックスの女の子。
のんびりマイペースで
ちょっとビビリ。

*Plum*
hulaのママで
Johnのおよめはん。
気分屋で、B型のようなA型。

*John*
hulaのパパで
Plumのオットさん。
太平洋のように広いココロの
持ち主。

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
